日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
無一文からの貧乏脱出!


・お笑い芸人、明石家さんま

★明石家さんまの持ちギャグ:受賞



明石家さんまの持ちギャグ

他人がテレビで発した思いがけない一言を、
さんまが持ちギャグにしてしまうことが多い。


アホじゃありませんよ、パーでんねん パァー

うあー(笑うとき、かなり高い声で)

知っとるけ〜?

おまち〜

フェ!(ブラックデビル)

なっとく(手を胸にあてて)

ギャグ、どっかにおって(落ちて)まっかね?

村上ショージなどがギャグをすべらせた際に使われた。

『男女7人夏物語」の特番で、このギャグが大竹しのぶのアドリブに由来していることを暴露したところ、大竹しのぶから「私に、何の断りもなく?」と叱責された。

意味ないじゃ〜ん(例:宮川一朗太の太、意味ないじゃ〜ん)

そんなことしちゃ、ダメダメ(両手の指でバツ印をつくりながら)

(「フーフー」の歓声に応えて)キミら、フーフー教の教祖か?(本当は信者なのだが教祖のほうが言いやすいから?)

そんなんいらんねん(そんなんはいりません、俺イエスマンいらんねん)

アハハハハ、堺正章でございます

どうもォー、芳村真理でーす(※「どうもォー」を一躍芳村の代名詞とさせたのはさんまによる物まねがきっかけだった)

いやーん、めっかっちゃった

はいはーい、もっこりもこみち(電話に出るときの仕草で)

浦島太郎って息長くなーい?

ゆーな、そんなん

あのよぉー

失礼ですけど、ほんま殴るぞ(先輩のタレントに対して)

桜田淳子です。

大原麗子です、ちょいとお前さん

幸田シャーミンシリーズ

スーパータイム!!

こんばんわ、幸田シャーミンです。

幸田シャーミン、おもしろい

(無線機を口元に当てる格好をして)隊長、アホめっけました

(舌を出して、ペン先を舐めてメモを書く格好をして)そのギャグ、いただき(セリフなしで仕草だけをする時もあり)

院長〜!

ぶっちゃけー

かっけー、かっけー(膝を叩きながら。若者言葉の「格好いい」と「脚気」をかけている)

また「紳助」って言うてもうた!(島田紳助が暴行事件で謹慎中に頻繁に使用)


明石家さんまの受賞

第10回(1982年度)日本放送演芸大賞(フジテレビ) ホープ賞

第11回(1983年度)日本放送演芸大賞(フジテレビ) 奨励賞

第13回(1985年度)日本放送演芸大賞(フジテレビ) 優秀賞

第14回(1986年度)日本放送演芸大賞(フジテレビ) 特別賞

第15回(1987年度)日本放送演芸大賞(フジテレビ) 大賞

第2回(1982年度)花王名人大賞(花王名人劇場) 新人賞

第5回(1985年度)花王名人大賞(花王名人劇場) 大衆賞

第23回(1985年度)ゴールデン・アロー賞 芸能賞

痛快!明石家電視台 公式ホームページ
関西テレビ・さんまのまんま


| コメント(0) | TB(0) | ・お笑い芸人、明石家さんま
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27753349
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。